素敵な生徒たち

先週、22日は僕の門下生による発表会でした。場所は去年に引き続き佐倉市民音楽ホール。ここは基本的にとても音響がいいのですが、ちゃんと歌えば響くし、歌い方が悪いと声が届かないという、勉強にはとても向いているホールだと感じています。

例年は妻のピアノの生徒さんと一緒なのですが、今年は初の声楽のみ。寂しい発表会になるかと心配しましたが、生徒たちが人を集めてくれ、雰囲気良い発表会となりました。またお客様の中には、近所の人で、昨年聴いてとても素晴らしかったからと、ホールの予定表を見て聴きにいらした方もいらっしゃいました。
とても嬉しい事ですね。

生徒たちもいつの間にか大学を卒業した者も増え、深みを増し、それぞれ自らが自分の歌を考え始めてくる様になりました。そうした先輩方を見て、後輩である受験生達も刺激を受け、発表会後は意識が変わります。広いホールで歌う事もあり、発表会後は生徒たちが一皮剥ける機会となっています。

僕もそうした生徒たちの成長に刺激を受け、まだまだ負けてられないと奮起します。(笑)
(^ν^)

しかしその成長の傍で、久しぶりに話すと、彼女たちの高校時代が垣間見え、根本が変わっていない事にホッとしたりもします。これは昨年には感じなかった事で、僕が歳を取ったのか、生徒たちが安定して素が出てきたのか分かりませんが、自らを失わず、成熟していっているのかと思っています。

僕は素敵な生徒たちに恵まれて幸せです。また来年、素敵な声を聴かせてくれるのを楽しみにしています!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20140629-151419-54859204.jpg

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: 演奏会情報 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中