雪道西征?!

いやぁ、今朝6時に起きて外をみたら…たまげましたっ!!!(熊本弁で驚きましたの意)

20140209-221242.jpg

なんだ、このふかふかの雪は?!膝くらいまであるぞ?!
確かに凄いとは思っていたが、ここまでとは…。
急いで身支度をし、まずは雪かきを。必死に近くの道路までの道を作ったはいいが…

20140209-221559.jpg

京成電鉄が動いてない…
車とも思ったが、駐車場まで掘り進めるにもちょっと遠いし、駅まで行けてもそこからどうするって感じ。
とりあえずネットや電話で逐一電車の運行状況を確認するものの、全然見通しがたたない。予約している飛行機は10時45分。それまでにはと思いつつも、どうする事もできない…。

8時45分の便でオーケストラのメンバーが飛び立つはずが、欠航となったようで急遽全員新幹線で向かう事に。品川の緑の窓口で「熊本まで38枚」と言ったら駅員さんがビックリしたとか。

そんな話を横目に僕もなんとかせねば。どうやら千葉方面が酷いようで、成田空港は全面欠航の様子。とその時、勝田台駅まで行けば東葉高速線が東海神まで行け、そこから西船橋まで歩けば東西線が走ってるとの情報が。
よし!と意を決し、荷物を最小限に抑えて詰め替え、リュックを背負い勝田台まで歩く事にしました。

雪を踏み固めつつ、車道まで出ると、車の轍を歩きつつ、頭の中には「ああ〜あああああ〜あ〜」と映画『北の国から』のテーマソングが?!いやいや、そんな場面じゃないと、キャリーバッグをソリのように引きずりつつ雪道をひた歩きます。

こりゃ『海道東征』ならぬ『雪道西征』だ!

「うまいっ!」と自分を鼓舞しつつ、普段なら車で10分強の道のりが、なんと1時間弱かかりました。
電車に乗ると、なんと東海神から西船橋間が開通したとの報告が。

20140209-230932.jpg

ラッキー!これで東京駅から新幹線で熊本まで行ける。19時半には着くかなと思ってると、横浜シンフォニエッタのゼネラルマネジャーで芸大同期の碓井君から、飛行機に数席空きが出るかもとの情報が。iPhoneでANAを検索すると、15時の便に1席だけ空きが?!と思ったら無くなって、くぅ〜と思ってたらまた空きが?!プレミアムクラス!もうこうなったらと素早く予約。なんとかゲットし、3,40分遅れても、17時過ぎには熊本着くぞと一路羽田空港へ。

なんとかチェックインし、他の便が遅れが出る中、この便は機体も到着し定時に出発とのアナウンスが。しばらくカウンターで待ってると、地上係員のお姉さんの顔が一変…。まさか…
「15時発の予定でしたが、搭乗予定のCAが遅延の為…」
あぁ、なんと1時間半も出発が遅くなってしまいました。
しょうがなくラウンジでコーヒーを飲みつつ、疲れた足を伸ばして時間潰し。

20140209-231950.jpg

やっとこさCAも着いたようで、久しぶりのバスでの搭乗。
乗り込むと、さすがはANAのプレミアムクラス!シートは違うは、CAは挨拶してくるは、飲み物は充実し、軽食にお持ち帰りのお菓子まで!

20140209-232206.jpg

20140209-232226.jpg

20140209-232240.jpg

ようやくゆったりとしつつ、楽譜を眺めて頭で練習。
熊本空港に到着すると、まぁなんと平和な光景か。タクシーを走らせ県劇へと急ぐ車内でFBからの写真が。

20140209-232541.jpg

20140209-232553.jpg

残念ながらオケ合わせには間に合わず…。
(T_T)

でも、オーケストラメンバーは15時前には無事に到着し、疲れていながらもリハーサルは充実した様子。ソリストも三縄みどり先生はやはり飛行機がだいぶ遅れた様ですが、なんとか合わせはできた様子。間に合わずは僕だけでした…。嗚呼…。

でもとりあえずはマエストロに挨拶し、ピアニストの千田さんとソロ部分の合わせをして終わりました。

波乱万丈な一日でしたが、本番は明後日。天気も良い様子ですし、良い公演となるよう頑張りたいと思います。

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: 演奏会情報 パーマリンク

雪道西征?! への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 海道東征CDリリースされました! | 春日保人 Official Website

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中