スコットランドによせて

今月はかなりの忙しさに、すっかり更新が滞ってしまいました。あと数日で今年も終わりますが、12月の公演の様子をアップ致します。

12月15日はNPO日本スコットランド協会主催のコンサート『スコットランドに寄せてVol.6』に出演しました。
僕は日本スコットランド協会の会員でもあり、これに出演するのは2度目となります。毎回ここでしか聴けないような貴重な曲が目白押しです。
前回はやはり協会員で、スコットランドでも活躍なさっていてピアニスト、又丸奈緒子さんとのデュオでしたが、今回は英国歌曲を専門とするソプラノ歌手村井香子さん、そして以前にも上野学園のパーセルプロジェクトでご一緒したことのある、俳優の英国人ティモシー・ハリスさんの4人という豪華なメンバーとなりました。

20131229-234322.jpg

場所は前回同様、Fazioliの素敵なピアノと、素晴らしい音響の「仙川アヴェニュー・ホール “ve quanto ho……”」です。

20131229-234615.jpg

20131229-234630.jpg

ピアノを囲んで、何故か村井さんがピアノに、又丸さんは歌手ですか〜?!
(^ν^)

プログラムはティムさんのアカデミックな文学からのアプローチに、又丸さんを中心とした音楽からのアプローチが融合した素敵なものとなりました。

まずは何と、スコットランドに多く伝わるバラッドを、歌手がそれぞれア・カペラで!!その後、ティムさんが語るという幕開けでした。僕はアザラシに纏わる、ちょっと怖くて悲しいバラッドを、なんと8分間ア・カペラで!でも、意外に長くは感じませんでした。

そして、僕がスコットランド協会に入会するきっかけにもなった、ロバート・バーンズの詩による歌曲セット。僕はバーンズ担当で、楽しげな「ちびのウィリー・グレイWee Willie Gray」と「愉快で、陽気なウィリーRattlin Roarin Willie」をジョージ・スコットさんの作曲で2曲、途中ティムさんが語りで「敬虔なウィリーの祈りHoly Willie’s Prayer」で観客の笑いを誘うと、今度は僕がバーンズの中でも最も有名な「雌羊どもを呼び集めておくれCa’ the Yowes」、「ドゥーンの川岸The Banks O’ Doon」、「ハイランドの若者A Highland Lad」、そして「やさしいキスAe Fond Kiss」をちょっと小粋でジャズ風、またブルース風、しっとりとしたバラード風の編曲でムーディーに歌い上げて1部を終えました。まるでホールがBarになったかの様な雰囲気で、練習ではティムさんに舞台上でシェーカーでも振ってて貰おうかと話していた位です。

2部は一気に20世紀へ。前に僕が歌ったマクダーミットの詩「ヒメハギとワタスゲMilkword &Bog-Cotton」をティムの語りで始め、村井さんがお得意の近代歌曲で、ティムさんと語りと歌というセットで演奏。

又丸さんが、バロック時代の作曲家パーセルのNew Scotch Tuneをスコットランドの現代作曲家Stevensonがジャズ風に編曲した面白い曲をソロで。

そしてゲール語の詩をティムさんが披露。そして僕が先ほどのStevensonさんの哀しげで、祈りの様な集中力のある「カルヴァリCalvary」、スコットランドで恋人を待ち続ける、涙を誘う「浜辺Traighean」を。

最後にバーンズに戻り、これまたバーンズといえばという「ロッホ・ローモンドの美しい岸辺The bonnie banks of Loch Lomond」を村井さんとのデュエットと、僕が2節のみ19世紀フルートでオブリガートを入れながらプログラムを閉じました。

まさにスコットランド協会が主催するに相応しいプログラムな上、素晴らしい曲が揃い、とても良いコンサートとなりました。

因みに、ここ仙川アヴェニューのホールと楽屋には、ハリー・ポッターに出てくるんじゃないかといわんばかりの、王族が座る椅子が!!楽屋で皆で交互に座って記念撮影!
僕は…なんか存在が椅子に負けてるような…。
(^◇^;)

20131230-003047.jpg

最後に皆で記念撮影。素敵なコンサートでした!

20131230-003133.jpg

因みに日本スコットランド協会のシンボルマークがとてもユニーク!
スコットランドの象徴である一角獣と、日本の象徴である狛犬がそれぞれの国旗、国花、山を挟んで微笑みあってます!

20131230-003418.jpg

こんな素敵な日本スコットランド協会に興味が方は是非ご入会を!
日本スコットランド協会ホームページ

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: 演奏会情報 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中