ニューヨーク!!

24日からニューヨークに来ています。26日にリンカーンセンターにあるアリス・タリー・ホールで安藤由布樹さんのカンタータ《この灯を永遠に》の公演のためです。

僕は初アメリカ。海外はヨーロッパがほとんどで、万博公演の為に中国に行った位で、今回のニューヨークはとてもいい機会です。
ユナイテッド航空で13時間。ヨーロッパより遠いというのは初めて知りました。東京を出たのが17時半で着いても同じ日の17時半という、あれだけ移動しても変わらないというのは、頭では分かっていても体がびっくりしてます。

着いた日はホテルから歩いてタイムズスクエア辺りをうろちょろ。あまりの近代的かつ派手な広告とネオンに目がチカチカ、頭がクラクラ。
☆*:.。. (@_@).。.:*☆
これでも規制があると聞き、どこがっ?!って感じで、つくづく田舎者だなぁと思いました。

20130325-212258.jpg

でも次の日の朝にバスでマンハッタンを一周し、よく見てみると、高いビル群もありますが、20世紀初頭の古い建物も混在しており、古さも大切にしているんだなぁと感心。歴史地区などは落ち着いてて暮らしやすそうです。
市内観光は平和記念公演らしく、国連見学から始まりました。

20130325-212722.jpg

テロがあったツインタワー跡地

20130325-212830.jpg

ハリケーン被害もあったので、未だ立ち入り禁止の為、遠くバッテリーパークから望む自由の女神像は遥かかなた…。

20130325-213139.jpg

午後の自由行動はカーネギーホールへ。

20130325-213313.jpg

残念ながら中までは見れず、ホール前のイタリアンレストランで食事。今日は雪との予報でしたが、チラチラ降っていた雪が段々と酷くなり、横殴りの雪で寒い寒い。
月曜日は本当は美術館関係は休みが多く諦めていたメトロポリタン美術館がなんと幸運な事に開いてました!!!なのでゆっくりと名画鑑賞。全ては広過ぎて回れないので、目指すヨーロッパ絵画へ。すぐに大好きなラ・トゥールの絵が!!!なんとも怪しく、美しい絵に時間を忘れました。

20130325-213827.jpg

他にも有名なフェルメール、レンブラント、ジョット、ティントレット、日本にも来ているエル・グレコなどなど名画が目白押し!!!その中でこのスペイン絵画の「聖ミカエルと竜」がなぜか気に入りました。

20130325-214213.jpg

外に出ると雪も風もやや収まり、ちょっと歩いて教会巡り。アイルランドの聖人の名前の聖パトリック大聖堂へ。残念ながら外は改修中でしたが、中に入るとちょうどミサの時間で荘厳なオルガンの音色が!

20130325-214535.jpg

そしてとても気に入ったのが、聖トーマス教会。聖壇奥のレリーフが見事!!

20130325-214736.jpg

ビル群の間にこんな素敵な教会があるのには驚きました。

夕食はせっかくのアメリカなので、ハンバーガーを。とあるホテルの一角にあるバーガー・ジョイントへ。ここは人気店で凄い行列に、中は凄く狭い。お

20130325-215104.jpg

20130325-215116.jpg

バンズがモチモチしてて、お肉もしっかりとして美味しかった!!けど、まぁハンバーガーはハンバーガーかな…。σ^_^;

泊まっているヒルトン・ニューヨークホテルはロビーに無料wifiがあり、スピードも早いので助かってます。街もどこにいっても4Gで流石。

さぁ、いよいよ明日は本番。今夜はゆっくり寝て、明日に備えます。
頑張るぞ!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

追記:日本に戻ってきて、ピアノを弾いて下さった村川千佳さんが自由の女神を望むバッテリーパークでの写真を送ってくれました。
千佳さんはなんと僕の芸大の先輩であるばかりか、高橋大海先生門下の姉弟子でもありました。凄い繋がりにびっくり!!!
キク役の新南田ゆりさんと共に楽しそ〜!!

20130331-004109.jpg

20130331-004127.jpg

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: つれづれ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中