子どもたちからの贈り物

今日は芸大の音あそび♪音楽隊の親子コンサートでした。800件以上の応募がある人気のコンサートで、その中から厳正に抽選し、当選した親子たちと共に、11時からと14時からの2回コンサートを楽しみました。先生方とも話していて、本当は全員に聴いてもらいたい所だけど、配布楽器の数の関係や、スタッフなどなど難しくなる部分もあり、抽選になってしまうんですとの事。しかもこの企画もあと1年ほどで幕を閉じてしまうそうで、芸大が子どもたちと接する唯一の企画だけに、とても残念です。

コンサートは大興奮の内に終わりました。親子が音楽を通じてコミュニケーションを取れたり、色んな楽器に実際に触れて、僕らの演奏する音楽と共演したり、クラシックの曲を聴いたり。そして特に今回は新曲もありました。知っている曲を聴くのは当然親しみを持って音楽を身近に感じますが、知らない曲を聴く事も大切です。知らなくても、うっとり、ワクワク、ほんわかな音楽や詩は、しっかり子どもたちの心に届いた様で、アンケートでも良かった曲にしっかりランクイン。子どもが楽しめる、新しい曲が生まれました。

しかし子どもたちのパワーには毎回驚かされます。騒がしいという訳ではなく、音楽や雰囲気を敏感に感じるエネルギーです。子どもの反応は正直です。だから気を抜くどころか、僕はある意味普段以上に伝えようとする心を持って歌い、音楽で子供たちと会話をしたいと思って臨んでます。すると子どもたちはしっかりと答えてくれるのです。

今日はもしかしたら初めてのコンサートだったかも知れません。その人生の記念すべき時に、あぁ音楽って楽しいなって思ってもらえたら、この上なく幸せですし、とても責任をもって歌いました。

そして実は今日20日は僕の誕生日でした。もうそんなにおめでたくもない歳になりましたが、でも歳をとるのは嫌ではなく、日々変化する喉と身体を楽しみ、良い歳を取れたら最高です。
今日はパワー溢れる子どもたちと音楽を楽しむという、素敵なバースデーになりました。子どもたちからの贈り物と感じ、ありがとうと伝えたいです!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: Music パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中