今年最後は

いよいよ今年も最後の1日となってしまいましたね。
今年最後のブログは、11月末から12月1日にかけて行った熊本・菊陽町のアウトリーチ公演の写真で閉めたいと思います。

先日、町の図書館ホールから素敵な写真を沢山頂きまして、数ある中から選りすぐりました。

まずは学校公演から。

20121231-002357.jpg

20121231-002413.jpg

アウトリーチは普段の音楽の授業に、演奏家がやってくるシチュエーションで、いつもの音楽教室が舞台です。生徒たちの周りを練り歩き、歌いながら語りかけます。まるで舞台に迷い込んだよう?これはフィガロの結婚より、「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」。ケルビーノが生徒たち!いや、Cherubiniか?!

20121231-003527.jpg

そして生徒も知ってる歌。楽しい「待ちぼうけ」

20121231-003904.jpg

僕らのアンサンブル『音楽の森』は、歌にヴァイオリンにピアノと様々な側面から音楽を聴けます。そう、森の緑の様に色彩が多様なんです!
身近で聴いて、弦の振動を見ます。

20121231-004332.jpg

そしてバロックの作曲家ビーバーの作品を使った、音楽による動物あてクイズ!!これは子供達も目を輝かせ、耳をダンボにして、探します。

20121231-004506.jpg

皆で発声練習もして、「静かな鐘の音」をカノンで歌います。

20121231-004641.jpg

最後の学校には教室にリコーダーが転がっていたので、特別に僕が中学生時代からやってる持ちネタ、必殺リコーダー二本吹き!手前の子供の表情がナイス!!

20121231-004823.jpg

こうして3日間で6校を周りました。
最後にみんなと握手。4日目には町の図書館ホールでコンサート。また会おうねと約束。
コンサートではまりちゃんはチェンバロだよ!!

20121231-005136.jpg

20121231-005147.jpg

コンサートでは、一部にペルゴレージの《奥様女中》を独り舞台にしたてあげたミニオペラ。アリアはイタリア語だけど、日本語のセリフで繋ぎ、客席にも乱入!!!

20121231-005353.jpg

20121231-005405.jpg

20121231-005420.jpg

そして後半は、バロック入門的に名曲をコンサート形式で。

20121231-005533.jpg

例年は10月に開催してるのだが、今年は僕らがイタリアに行っていた為、11月後半になり、コンサートの日は12月1日になりました。だから、コンサートの最後はケルト音楽のキャロル特集で賑やかに、しっとりと。

20121231-005739.jpg

20121231-005750.jpg

ホールには素晴らしい照明さんがいらして、雰囲気に合わせた照明がとっても綺麗!僕らの音楽に彩りを与えてくれました。

コンサート後にはチェンバロを身近に感じようコーナー。過去最大の人が集まり、もはやチェンバロが見えないほど!!僕らも周りでびっくりしてます。(笑)

20121231-010042.jpg

20121231-010052.jpg

今年は僕にとって、本当に素晴らしい年でした!どうやら今年の最初の目標は「クール」に決める!だった様ですが、果たして…。
いや、割と前より舞台上でのメンタルでのコントロールができてきたかなと思います。まぁまぁクールビューティーになったかなぁ。d( ̄  ̄)

皆さん、そして僕、今年一年お疲れ様!!!この一年は多くの人に助けられ、支えられたなぁと実感し、感謝してます。来年も頑張るぞっ!!!

皆様、良いお年を!!!!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: つれづれ, Music パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中