思い出のTorino

昨日はクレモナから電車に乗り、僕らが留学していた思い出の地「トリノ」に行きました。もう7年も経ってしまっており、駅に降り立つと大きくてガランとしていた所に所狭しと店が並んでいてビックリしました。
僕らがいたのは荒川静香がトリノオリンピックで金メダルを取った年で、残念ながらその前に帰国してしまったのですが、地下鉄の工事で街中がデコボコしてました。
全てのラインがオリンピックに間に合わなかったと聞きましたが、今はしっかりと地下鉄も起動しているようです。

20121010-121146.jpg

今回の目的は、奥さんの先生である、ルカ・グリエルミさんに会うこと。僕らが帰った後、当時付き合っていた歌手のジェニーと結婚し、今年の4月に子供が産まれたとの報告があり、ベイビーを見るのも楽しみでした。
家に着くと暖かく迎えてくれ、目が大きくて天使の様な赤ちゃんが笑いかけてくれました。

20121010-121832.jpg

20121010-121844.jpg

ルカはサヴァールとかとよく一緒に演奏しており、とても素晴らしい人。こう見えて僕と同じ年なんです。
ジェニーは南イタリアのプーリア出身。料理が素晴らしく上手で、以前はお手製のピザを作ってくれましたが、今回はオレッキエッテ。やはり南イタリアのサラミなどを前菜に、むちゃくちゃ美味しいお昼をご馳走になりました。

20121010-122201.jpg

帰る前に街中を歩いて思い出に浸りました。やはり住んだ街は愛おしいです。
トリノはイタリアが統一して最初に首都になった街で、サヴォイア家の王宮がある街です。

20121010-122514.jpg

日本もそうですが、王宮や城がある所には美味しいお菓子が!ここトリノはチョコレートがイタリアで一番美味しく、カフェ文化が盛んな所。美しいカフェでトリノ名物のビチェリンBicerinという、コーヒーとホットチョコレートとパンナで作った飲み物を。かなり甘いですが、美味しいです。

20121010-122806.jpg

日帰りでしたが、懐かしい思い出の地に来れて充実した一日でした。

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: つれづれ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中