ザ・阿蘇

今日は朝からガンバ絡みのリハーサルをした後、午後に丹ちゃん迎えに阿蘇くまもと空港へ。
その後、まずは阿蘇にご挨拶がてら中岳のてっぺん、火口に行きました。

20120822-214133.jpg

やはり山頂は風が吹き渡り、寒いほど。それに火口からのガスの匂いがプンプンし、雰囲気バツグン。
阿蘇山は活火山の為、風向きなどでそのガスがこちらに来ると危険なため、監視員がチェックし、また急な噴火に備え、避難所があちこちに。

20120822-214520.jpg

逆方向は広々とした草原が広がり、ギャップを感じます。遠くには草千里も望めます。

20120822-215159.jpg

その後、日本名水100選の一つ、「白川水源」へ。ここの水は本当に澄んでいて、一見水が無いような錯覚を起こすほど。でも底からはコンコンと水が湧いてきてます。なんとなく、ナウシカの腐海の底を思い出しました。自然が生み出す美しさを、流れと共に人が汚していくのかな。

20120822-215354.jpg

ヴァイオリンの丹ちゃんは子供のように大はしゃぎ。冷たい水に手を浸し、水を飲みまくってました。

20120822-215821.jpg

そして、僕の知り合いが来た時には必ず連れて行くのが、高森の田楽!
僕が子供の頃から通っている高森田楽保存会はむちゃくちゃ美味しいんです。囲炉裏を囲む雰囲気も最高で、有名人も多数訪れるところ。
阿蘇のエネルギーをお腹タップリ頂きました。

20120822-215854.jpg

その後、地獄温泉で身体全体で阿蘇を満喫。僕が連れて行くこれぞザ・阿蘇コースを足早に堪能。
これでいよいよ明日からは本番に向けた合宿がスタートです!

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: つれづれ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中