力作!

今日はガンバの香織ちゃんが合流。明日は丹ちゃんも加わり、いよいよ演奏会に向かいつつあります。

香織ちゃんは熊本が始めてとの事で、熊本城など、市内を車で軽く案内しつつ、阿蘇へ。
昨夜から雨が降り、気温もぐっと冷え込んだ今朝でしたが、午後からは晴れて、夕方のいい時間帯に俵山を経由して阿蘇入りしました。
市内から阿蘇へは2通りの行き方がありますが、南阿蘇へは俵山を通ります。最近はトンネルができてあっという間に行けるのですが、俵山頂上からは景色が素晴らしいので、あえて峠越えをしました。

20120821-213544.jpg

トンネルがない頃はみんなこの峠を通り、頂上を越えた瞬間南阿蘇を一望するこの場所で足を止めます。かつての昭和天皇も予定を2,3分変更して、車から降りて見学したという場所です。

南阿蘇は広々とした、緑も明るい場所。昨日は晴れ渡り、空も広い!

20120821-220925.jpg

熊本は「水の都」と呼ばれています。それは阿蘇の豊かな伏流水のおかげ。別荘の近くには縄文時代から伝わる「古代の泉」があり、みんなそこから水を汲んできます。冷たいし、むちゃくちゃ美味しい!

20120821-221546.jpg

この別荘にはなんと電気炊飯器がなく、釜なんです。でも昔取った杵柄じゃないですが、キャンプで火付け係り&飯盒担当だったので、それを思い出しながら、指で水の量を計り、火加減など試行錯誤しつつ、昨日遂に見事な力作が完成!
お米が立ってるでしょ~!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

20120821-221945.jpg

やっぱお釜で炊いたご飯は美味しいです!残ったご飯をオニギリにして朝食べましたが、それも美味しい!
自分の力作に思わずニヤリ。
( ̄▽ ̄)

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: つれづれ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中