熊本ルネサンス終幕!

昨日「熊本ルネサンス」が無事に盛会の内に幕を閉じました。
今回は熊本市の企画ということで、火曜日から6日間に渡りホールを借りきっての練習で実に贅沢でした。
このコンサートは「人づくり基金」を過去受給して現在活動をしている人から数名選出され、各々の活動を熊本市民に紹介し勉強の成果を発表するだけではなく、異ジャンルの演奏家が組んで新しい音楽を作るという画期的なものです。

この機会になかなか熊本では紹介できない古楽の良さを知ってもらえ、また熊本市に恩返しできた事がとても嬉しかったです。

そして何より尺八と共に新しい音楽を創造できたのがまた幸せな瞬間でした。
一つの演奏会の中に、邦楽という日本の古典、ヨーロッパの古楽、そしてその接点を熊本の文化の源「細川幽斎」の人生と共に再創造するというのはなかなかない企画ではないでしょうか。
熊本だけではもったいない、東京でも他県でも紹介したい充実した内容となったと思います。

演奏会が終わったので、ようやく舞台写真公開です。といっても3部の舞台でのリハーサル風景ですが。

20120227-132850.jpg

千利休と秀吉、そして幽斎の茶会という設定。一番右が細川幽斎の肖像画です。

そして今回素敵な演奏をしてくれたメンバーたち。みんな個性豊かで、素晴らしい演奏をしてくれました。

20120227-133416.jpg

ヴァイオリンの亀井庸洲くんは幽斎そっくり?!

そして尺八の永山先生と。

20120227-133549.jpg

素敵な和服姿は女優で、今回語りをしてくれた木内さん。美しい方ですが、その声の力は力強い!声の表現にすっかり聴き入ってしまいました。
一番後ろが作曲家の岩下周二さん。尺八とバリトンの曲は素晴らしく、また戯けた曲もあったりと素敵な作曲家さんです。中央が脚本家さんに、幽斎役さん。
楽しさが伝わってきますね。

20120227-134406.jpg

舞台を作る事はとても刺激的で楽しいもの。でも終わるとちょっと寂しさが残ります。オペラの時もそうですが、セットが解体され、もとのホールに戻っていくとそんな感情になります。

でもこれで終わりではなく、これが始まりでもあるんです。
永山先生とも音楽で響き合い、また是非一緒にやりましょうと硬い握手を交わしました。
これからの熊本の文化の発展に期待してて下さい!

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: つれづれ, Music パーマリンク

熊本ルネサンス終幕! への2件のフィードバック

  1. 『熊本ルネサンス』、お疲れ様でした。帰りにご挨拶できて感激でした!!
    客席から見ていても「ああ、もっとたくさんの人に見てもらいたいっ!!」と感じた、
    本当にゼイタクなひとときでした。
    初めて拝見したバロックのステージでしたが、楽器や衣装、所作を含めて
    一瞬で異世界へ誘われ、かなりツボにハマりました☆
    熊本でもこうした音楽に触れる機会がもっと増えると嬉しいです!!
    間近で見る永山先生の迫力あふれる尺八には目が釘づけでしたし、
    岩下先生の作曲はお人柄そのまま、どちらの持ち味も優しくマジメに生かしつつ
    ややお茶目もアリ・・・で、改めて感服しました。
    音楽と芸術を愛する皆さんの、純粋で真摯な気持ちの伝わるステージでした。
    ありがとうございました☆

  2. yk より:

    salley gardenさま
    熊本ルネサンスにお越し頂き、ありがとうございました。
    舞台上から、前の席に岩下先生と座ってらっしゃって、この方がsalley gardenさんかな…と思っていました。
    終演後にお会いできできて良かったです。

    バロックのステージも気に入って頂け、嬉しいです。
    音楽は本当に人柄が現れますよね。岩下さんの曲も人柄が出ており、特に茶碗は僕もお気に入りでしたし、お客さんもその音楽のジョークが伝わったようで、クスリと笑ってらっしゃって、やった!と思いました。

    辞世の句がまた痺れましたね。僕も燃える曲でした。

    また是非聴きにきて下さい!再びお会いできるのを楽しみにしてます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中