アウトリーチ2日目

今日はアウトリーチ2日目。午前は山本小学校、午後は桜井小学校へ。
山本小学校は5,6年、桜井小学校は6年生と、昨日より上級生だけあり、共にしっかりしてます。声も大きく、返事も素晴らしい。そして僕らが授業中にする問いも、しっかり勉強しており、普段の授業が行き届いているなぁと思いました。

そして両校とも校長先生が素敵なキャラでした。山本小の校長先生は女性。笑顔がとても素敵なで、気さくな方。授業中歌いながら校長先生とも絡むと、見事なリアクションで場を盛り上げてくれました。
桜井小の校長先生は男性でしたが、全身が子供が大好きというオーラに包まれていました。授業でも生徒と一緒に参加して、生徒にものすごく慕われているだけでなく、生徒との距離が近いんだなと思いました。

山本小の音楽室にはこんな張り紙が。
よそ行きの上品な声でとか、座って歌う時の「ちょこぴたぴん」、なかなかのヒットでした。
歌う顔もいい感じ。すべてダメな顔がまたぐっときました。確かにこの顔じゃ歌えません。♪( ´θ`)ノ

地方公演の醍醐味はやはり食。昨日は新市街という繁華街にある「てっぺんさき」という熊本弁で「頂上」を意味する郷土料理屋さんへ。
ここのからし蓮根が、バリうま!!
僕のおばあちゃんも昔はよく家でからし蓮根を作ってましたが、まさに自家製のからし蓮根で、しかも揚げたて!
パリッとして、レンコンのシャキ、辛子の旨味ある辛さが絶妙でした!

そして今夜は、初日に行けなかった熊本ラーメン「こむらさき」へ。
ここのラーメンはなんとも優しい、温かい味。スープが大好きなのですが、スッキリとして柔らかい、まるで味噌汁を飲んでホッとするような雰囲気です。豚骨ながらけっして胃にもたれず、でもしっかりとして深い味。
さすが老舗!熊本人の心の故郷です。

20111019-213418.jpg

20111019-213434.jpg

20111019-213607.jpg

20111019-213615.jpg

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: つれづれ, Music パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中