母校凱旋!?

今回は広島県に来ています。
2月に呉市でコンサートがあり、その時に母校に久々に寄った際、校長先生から講演を頼まれた為、再び母校に訪れました。

ここ広島三育学院は、広島といってもものすごぉぉぉぉぉい山奥にあります。とても自然に囲まれた素敵な環境に、中学・高校一貫教育で、男女共学の全寮制!先生方も周りに住んでいます。僕は中学2年生から編入し、青春時代の5年間をここで過ごしました。
キリスト教精神に基づいた、ミッション系で、とても音楽が盛んな学校です。
僕も聖歌隊に入り、ブラスバンドや、弦楽器を含めたアンサンブルでフルートを吹き、と楽しく音楽やってました。僕の学年は音楽系が多く、音大には7人進み、プロで活躍している人もいます。

僕は昨年まで同系列の茨城県北浦にある中学校で音楽の先生をしていたので、教え子達が高校生になっており、久しぶりの再会でした。女の子はそこまで変わってはなかったのですが、男の子は顔付きが大人になり、成長を感じます。女の子は大学生とかになると見分けがつかない位変わりますよね。

そんなこんなで講演をするのですが、ここは寮制なので、生活がきっちりとしています。朝6時起床、6時15分朝礼拝、6時半朝食。夕食は17時で、消灯は中学が21時半、高校は22時。
ですので、講演開始が高校は朝8時!!中学は10時と超早い!

普段夜型の生活をしている自分としては、かなり驚異の早さで、ましてや本番となると過去に例がなく、初めてです。受験ですら9時集合ですからね。

声は起きて3時間は経たないと、演奏可能な声にならず、今朝は5時起きしました!!(◎_◎;)
8時からテンションMAX!
講演は盛り上がり、高校生は勿論、特に中学では生徒達がしっかり興味をもって聴いていて、さすが三育生!と感心しました。

お世話になった懐かしい先生方も聴いてくださり、僕も学生時代に戻ったかのような感じで、初心に帰る思いでした。

嬉しい嬉しい、母校凱旋となりました。
まだまだ発展途上な僕ですが、生徒の模範になれるような音楽家になれるよう益々頑張ります!
みんなまた会おうね!!
\(^o^)/

20110925-204739.jpg

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: つれづれ, Music パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中