千葉県合唱祭

今日は千葉県合唱祭でした。
僕はプエラリアという小さな女声合唱団を指揮。
朝10時に葛城公民館に集合し、発声練習をしてから最後の確認練習をしました。しかし、今回はなかなかメンバーも集まらず、全員揃ったのが今日が初。(>_<)

曲はプーランクのAve verum corpusと、デュルフレのTota purchra es。割と知られた曲ですが、なかなかの難曲です。

メンバーはそれぞれは素敵な声を持っており、親子や姉妹もいる仲良しですので、何とかまとまってくれました。
彼女達の良さを何とか最大限に発揮し、そして表情がしっかり声に乗るように激励し、本番へ。

緊張の中、広い千葉文化会館のホールに澄んだ彼女達の声が響きました。
僕は声を出さずとも心で歌いつつ、手と体と顔で伝えました。少しでも聴いていて下さった方に響いてくれればと祈りつつ。

他の団体もそれぞれに素敵な響きでした。教えにいっている幕張総合高校合唱部や、よく知った人達もちらほら。声の重なりは心の琴線を響かせるなぁと改めて思いました。

日々、心に響く声をこれからも目指したいと思います。
プエラリアの皆、お疲れ様‼

広告

yk について

バリトン歌手
カテゴリー: つれづれ, Music パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中